2006年05月23日

見たら答えるオタクバトン

せっかくなんで、こちらにも載せておきます。
質問おおすぎ。

  「見たら答えるオタクバトン」

■NARUTO
オロチ丸が出てきたくらいまでしか記憶にないです。
アニメもオリジナル?になったくらいからサッパリ見てないので、今どうなってるんかサッパリです。

■D.Gray-man
気になるマンガ。
読んでみたいけれど、買ってみて好みじゃなかったらもったいないなぁと思って手を出してません。

■テニスの王子様
読んだことはないけど、跡部様がどんな人なのか気になります。

■BLEACH
マンガはソウルソサエティに行く手前までは見てたかな。
読んでいない部分をアニメを時々見て補完してましたが、いまはオリジナル編になっちゃったみたいなので見てません。
個人的にルキアが好みの範疇でなかったので、いまひとつ盛り上がりに欠けたというか。
彼女がわたし好みの、直毛ロングヘアだったら、コロリといってたかもしれません。
あの中では夜一さんがタイプ。

■ONE PIECE
最初の頃はジャンプ買ってたので見てました。
個人的にナミ編が一番盛り上がってたかなぁ。

■ガンダム
ファーストは見ていた記憶あり。
その後のシリーズは兄らが見てたのを、チョロッと見てたくらいかなー。
ちゃんと見るようになったのは「∀ガンダム」あたりから。
「SEED」ははまってみてたけど、「SEED D」は萌えキャラもおらず萌え設定でもなく、忙しさも手伝ってあまりはまらなかったなぁ。
SEEDではフレイ様と、ナチュラルとコーディネーターの間で揺れ動くキラを見るのを楽しんでました。

■ファイナルファンタジー
一応全てのシリーズに手を出した記憶はあるんだけど、自分でクリアしたのはわずかな気が。
7〜9はEDみました。
個人的には8が好き。
戦闘システムとかキャラとかテーマ曲とかシナリオとかすべてお気に入り。
もうちょっとアルティミシアの描写があればよかったんだけどな〜。

■EVANGELION
流行ってたのでやはり見ました。
それなりにはまって、アンソロジー本とか買ったなぁ。
個人的にはマンガ版の方が好き。
マンガはいつ完結するんだろう。

■ドラゴンクエスト
5までしかプレイしてません。
1〜3のお話がひとつに繋がってるのは、こども心に感動した憶えが。
どちらかといえばFFよりもDQ派。

■BLACK CAT
数回読んだ記憶があるのみ。
キャラはなんとなくわかります。

■学園ヘブン
えーとBLだっけ?
この手のゲームはやりません。

■ドラゴンボール
一応リアルタイムで読んでました。
最後はどうなったのか記憶がおぼろ…。

■北斗の拳
マンガアニメも見てました。
いろいろ名言がありましたね…。
アミバ様とかいいキャラもいたし。

■セイント星矢
星矢、当時はすごい人気だった憶えが。
ちょっとハードなやおいを読んだのが、この作品でした。
今も車田正美原作で外伝?が連載してますね。

■ボボボーボ・ボーボボ
えーとギャグマンガ、ですよね。
よく知りません。

■HUNTER×HUNTER
結局ちゃんとした最終回を迎えないまま、終わってしまったと聞いたのですが。
マンガはゲームの世界?に入ってビスケにあって…のところまでしか読んでません。

■銀魂
人気があっておもしろいらしい。
アニメは1話だけ見たんだけど、原作ファンにとってはイマイチな感じらしかったので、それからは見てません。
興味はあるので、機会があれば読んでみたい。

■DEATH NOTE
映画化するそうですね。
あともう最終回なんだっけ?
この間うっかり見ちゃったけど、あれが最終回1話まえだったのかな。
マン喫で1〜2巻を読んだ程度の知識です。

■魔人探偵脳噛ネウロ
おもしろいらしいというので、1巻だけ買いました。
つづきを買おうか迷い中。

■ウテナ
大好きなアニメ。
どっぷりはまって同人誌つくったり、コスプレしたりしちゃいました。
CDも買ったし、本もいろいろ買いそろえ…見事な踊らされっぷりでした。
萌え(燃え)ってスゴイね…。
多分これ以上はまるアニメは、そうそうお目にかかれなさそう。
この作品で、いままで気にしなかった作監とか演出とか気にするようになり、いまでもウテナに携わっていたスタッフの名前を見たりすると反応してしまいます。

■アラレちゃん
マンガ、読んでたな…。
元祖眼鏡っこ?

■パタリロ
思えば一般誌でホモ描いてたんだよな…。
マライヒがアンドロイドに向かって
「人間はこうなってるんだよ」
みたいなことを言って、いろいろ見せてるシーンが印象に残ってます。
あの時はこどもだったからわからんかったけど、今考えるとスゴイなぁ。
描いてる作者が男(だよね??)だってのもスゴイ。

■地獄少女
気になるアニメ。
たぶん見たらはまる。
いずれレンタルするつもり。
第2部もやるそうなので、それまでには見たい〜。

■エウレカセブン
いま見てます。
26話まで見たところ。
リアルタイムで見てればよかったなぁ。
エウレカの変わりぷりが微笑ましい。

■ゼノサーガ
面白そうなんだけど、ゲームをクリアするのがめんどくさい。
ストーリーの部分だけ抜粋して見たいよ…。
アニメは一応見ました。

■サイバーフォミュラー
見てません。

■ストリートファイター
ゲームは最初の頃だけやった。
さくらとかいろいろキャラが増えてからはわからないや。

■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
1話だけ見て止めました。
好みじゃなさそうだったから。
なのでなんでやす奈ははずむを振ったのか謎のまま。

■こいつら100%伝説
これよりも「おとうさんは心配性」の方が印象に残ってます。
「こいつら〜」は登場人物が忍者だったんだっけ??
岡田あーみんはもうマンガ描いてないんでしょうか?

■スラムダンク
有名ですね。
だけどちょろっとしか見てません。
基本的にスポーツマンが読まないもんで…。

■名探偵コナン
サンデー買ってるから時々読んでます。
推理物を読んで、誰が犯人なのか推理した試しなし。

■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
アニメを見ていたような…。

■ツインシグナル
名前を知ってる程度。

■GANTZ
大体読んだものの、大量虐殺のあたりから、たえちゃんが○されるまでの間を読んでないので、そこらへんを補完したい。
おばあちゃんが孫を庇うところが泣けた。
アニメは中途半端だったな。

■ギャラリーフェイク
読んでません。アニメも見てません。

■ローゼンメイデン
アニメだけ見ました。
もうちょっと絵がキレイだったらいいのに…と思ってみてました。
このマンガの作者さんが「DearS」を描いたひとと同じだということに、最初気がつきませんでした。

■MONSTER
マンガもアニメも見てました。
話は長かったけど、サブキャラの話とかがいいんだまた。
アニメはすごく出来がよいと思います。佐々木望の声がはまるはまる。
「21世紀少年」はちゃんと完結するんでしょうか。
基本的に浦沢直樹のマンガは好きです。
「マスターキートン」もアニメ化してましたねー。

■幻想水滸伝
面白いようですが、プレイしたことありません。

■おおきく振りかぶって
アフタヌーンで連載してるマンガですね。
あいにくスポーツマンガは(以下略)
腐女子に人気らしいので、ますます自分の好みじゃないんだろうなぁという感じ。

■RAVE
マガジンを買っていたときに連載してたけど、あまり読んでなかったです。
結構長くやってたし、アニメ化もしたから結構人気はあったみたいですねー。

■メダロット
わ、わかりません。
名前だけはきいたことあります。

■マリア様がみてる
1巻を買ったものの読まないまま放置状態…。
いい加減読まないと。
百合っぽい話っぽかったので、特に百合好きでもないので、ああいう世界についていけるかしら?みたいな戸惑いがはじめはありました。
でも思ったより百合百合してなかったね。
アニメは見ましたよー。

■幽遊白書
ジャンプでリアルタイムで読んでて結構好きでした。
最初の頃の雰囲気が好きだったけど、ジャンプならではのテコ入れによって戦闘ばっかになっちゃったからなぁ。
ジャンプで連載するマンガの運命なので、いたしかたないけど。

■テイルズ
未プレイ。
やってみたいと思いつつズルズル。

■バテンカイトス
わかりません。

■LOVELESS
ねこみみー。
アニメは見てましたが、結構クオリティが高くてよかったです。
マンガは1話だけ読んだ気がする。
コレはちゃんと最終回まで描き切るのだろうか…。
ゆんマンガは好きなんだけど、いつも終わりがねー。

■エア・ギア
マガジンを読まなくなってから連載が始まったので、ほとんど読んでません。
ちょうどアニメをやってるので、ホスト部の放送終了後のわずかな時間だけ録画してみてます。
「天上天下」は絵が荒れてたけど、こちらはキレイなので安心して見れる(笑。

■名探偵ホームズ
すごい好きだったのを憶えてます。
テーマ曲もすごい気に入ってました。
ホームズが自分の萌えポイントを抑えたキャラではまってたなぁ。

■鋼の錬金術師
マンガがどうやら面白いらしいと聞いて、読んでみようかなーと思ってた矢先にアニメ化。
原作を知らない分、純粋に楽しめました。
機会があればマンガも読んでみたい。

■B.B.JOKER
知らないです。

■ペルソナ
同人ですごい盛り上がってた気がします。
プレイしたことはないんだけど、ガンガンかなんかで連載してたマンガは読んでました。

■拝み屋横町顛末記
わかりません。

■ハチミツとクローバー
マンガは未読。
アニメだけしか見てませんが、アニメはすごくキレイだったです。
続編のアニメやるんだっけ??
マンガも読んでみたいと思う作品。

■アイシールド21
アニメをはじめの頃だけ見てました。
やはりスポーツマンガなので、興味が続かなかった…。

■マザー2
未プレイ。

■フルーツバスケット
アニメはほとんど見て、マンガは時々立ち読みしてました。
最近読んでないからサッパリです。

■彼方から
ひかわきょうこは割りと好きな作家さんなので、たいだいは読みました。
この人の描く男のひとが好きです。
「わたしの藤臣君(だっけ??)」シリーズも好きでした。

■福屋堂本舗
わかりませんー。

■うる星やつら
大好きでアニメ見てたなー。
ラムちゃんを真似してよく描いてたよ。
ある意味、今の自分の原点といえるかもしれない。

■ガラスの仮面
ところどころ読んでました。
アニメも見たかったけど、ほかのアニメと時間がかぶってたので見れなかったのが残念。

■スレイヤーズ
一番最初の話だけ読んだかな。
アニメもちょこっと見たいくらい。
リナはもっと胸を小さく描けばいいのに。
あれじゃ貧乳とはいえない。認めない。
とか、どーでもいいことが気になりました。

■蟲師
マンガは時々読んでたものの、本を買うほどはまりはしませんでした。
10代の頃ならきっとはまって、単行本買ってたんだろうなぁ。
アニメは出来よすぎ。

■NHKにようこそ!
本屋で見かけるたびに気になる本ではあります。

■ここはグリーンウッド
名前は知ってるけど、ほとんど読んだことはない。
髪の長い男の子が出ているのだけ憶えてます。

■ボンボン坂高校演劇部
ジャンプを買ってるときに連載してたので読んでました。
キレイな絵柄なのにギャグマンガ。

■ロミオの青い空
見たことないのです。

■ぼくの地球を守って
友人から借りてはまりました。
すごいお気に入り。
また全部読みたくなってきたよ。

■風光る
少年マンガじゃない方ですよね?
新撰組のマンガらしいということしか知りません。

■シュガシュガルーン
アニメを1回だけ見ました。
なんかいろんなジャンルを描いてる作家さんなんだなぁ。

■ドラゴン騎士団
WINGSを買ってるときに連載してたなー。

■宇宙家族カールビンソン
立ち読みで読んでました。
結局雑誌が休刊してそのまま…なんだっけ??
藤田和日郎があさりよしとおのアシをしてたなんて、はじめて知りました。

■KOF(ザキングオブファイターズ)
最初の頃プレイしてたかな。
キャラが増えすぎてわけわかんないよ。

■キノの旅
読んだことないです。

■グラビテーション
読んでません。

■リボーン
最近のジャンプマンガはよく知らないです。

■悪魔のオロロン
聞いた覚えがあるようなないような。
マンガなのか??

■スクライド
アニメ見てました。なんというか熱いアニメだった気が。
かなみとカズマのカップリングが密かにツボでした。

■ジョジョの奇妙な冒険
1〜3は熱中してみてたなぁ。
「なにするだぁー!」が忘れられません(笑
杖助編あたりから段々読まなくなり、ジョルノ?編にいたってはサッパリわかりません。
ジョリーンあたりはチョコッと見たんだけど…。
バオー来訪者とかも好きですヨ。

■魔方陣グルグル
最初の方だけマンガ読んでました。
かわいくて面白くて変なマンガ、だった気がする。

■アンジェリーク
未プレイ。

■闇の末裔
マンガはちょびっと読んだことある程度。
絵がすごくキレイ!な印象。

■バッテリー
えーと、あさのあつこさんの本?
未読。

■らんま1/2
単行本買ってました。
読んだはずなのに最終回が思い出せない…どうなったんだっけ?
シャンプーと茜がお気に入りです。

■すもももももも
マンガをちょこっと立ち読みした程度なので、どんな内容なのかわかってません。
ラブコメ?

■桜蘭高校ホスト部
アニメ見てます。
少女マンガだし、自分には合わないかなーと思ってたけど、なかなかおもしろい。
おかげでエアギアがほとんど見れません。

■多重人格探偵サイコ
これも途中までマンガ読んでました。
結局どうなったんだろう??

■遥かなる時空の中で
未プレイ。
たぶんジャンル的にプレイすることはなさそう。

■美少女戦士セーラームーン
エイルとアンが出てくるシリーズまで見たんだけど、その後は見てません。
みちるとはるかが出てくるシリーズ、見たかったなぁ。
見たらはまってたんだろうな、と思う。
これでセーラームーンにはまった人が、監督つながりでウテナにもはまっていたらしい。

■スクールランブル
こちらもマガジンを読まなくなってからの連載なので、マンガの方はほとんど読んでません。
だけどアニメは面白くて気に入ってます。


プラスのお題は…
マイナーだけどあえて「トガリ」を押すべきか、
アニメ化が決まって今が旬の「武装錬金」を押すべきか迷ったけれど

■寄生獣
にします。

これは名作。
怖そうだとかグロいとか目先のことに囚われずに、その奥にあるものを感じ取ってほしい作品。
「この作品には愛がある」
と確か帯に書いてあった気がするけど、まさにその一言に凝縮されてると思う。
あー、また読んだら泣いちゃいそう。

長いけどよかったらどうぞー。
posted by 左衛 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(1) | サイト雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

オタクバトン
Excerpt: ムジョウ(さえさん)のところで面白いバトンを発見しました。 「見たら答えるオタクバトン」 見てしまったので答えようと思いますが、 このバトンの設問数多すぎです><
Weblog: 秋桜の咲く頃に
Tracked: 2006-05-23 17:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。